キャンピングカー旅とキャンプ

わくわく。キャンピングカー日本一周準備 情報収集編

今の時代、知らないとソンをする。
確かにそうなのかもしれない。

その時々で予定を簡単に変更できるキャンピングカーでも計画は必要ですよね。

効率よく回る工夫やお得情報はとても大切ですね。

歳をとったからでしょうか、それ以上に最近思うのは、歴史を少し知っているだけで、見たものが感慨深いものに変わるということ。

歴史もそうだが、「映画やドラマのロケ地」であれば、事前に見ておきたいものですね。

いずれにしても情報はあくまで節約のためにあります。

この記事では、私の考える情報源と長旅におけるお得なサービスについてまとめてみます。

旅行ガイドブック

旅先の魅力をきれいにまとめてくれている旅行ガイドブック。

日本全国を網羅したものを探しましたがあまりいいものがありませんでした。

有用なのは3誌でしょうか
1)るるぶ
2)マップル
3)ことりっぷ

ことりっぷは若干女性向きの内容になっていますので、私にはちょっと向かない印象かな

行きたいところ全部となると、全部集めないとならないのが難点です。

図書館などを利用するのもアリかと思っています。

このほかに、現地でもらえるフリーの冊子。
新しい情報やお得な内容も盛り沢山なことも多いので活用したいですね。

そして最近見ているのが、これ。
いわゆる車中泊ガイドです。 日本一周情報収集11

キャンプ場ガイド

キャンピングカーもキャンプ場を利用する場面も多いですね。

道の駅がお手軽でいいよという方もいますが、道の駅は基本的にはキャンプ行為は禁止です。

素晴らしいロケーションのもと、思いっきりアウトドアを満喫するのであれば、キャンプ場ですね。

水の供給、ゴミの処理、電源環境があれば充電をしっかり行うことが出来ますから、旅の途中に挟んでいくといいですね。

その場所と料金を把握するのにガイドブックは必須。

webでもいいのですが、一覧性が悪いので本がいいですね。

北海道においては、「北海道キャンピングガイド」が一押しです。キャンプガイド

私のバイブルとなっています。
本州においては、県限定のガイドブックは内容ですので、広く網羅されたものを買う必要がありますね。

JAF入会

「別にいらねんじゃね」と思っていた私です。
でも一度お世話になると、そのありがたみがわかります。

冬道でコーンを前輪に噛ませてしまい、はずれずに困っていた時に、JAFに助けてもらいました。

最近では、自動車保険に付帯サービスとしてついているものもありますが、JAFはお得なサービスがついているので嬉しいですね。日本一周情報収集2 日本一周情報収集1

会費も年4000円ほどかかりますが、飲食店、温泉割引、ドラックストアなどの割引などですぐに元を取ってしまいます。

充分な車トラブルに対応してくれるのに、車の保険と違い、自分にかかるので人の車や普段乗らない車を運転してのトラブルにも対応してくれるのが嬉しいですね。

家族会員もわずかな会費で、入会することができるのも嬉しいところ。

長年、キャンピングカーに乗っていて思います。
「きっとパンクだけでも、難しい」と感じます。

キャンピングカーは車載のジャッキでは、上がらないと思うし、トラブったら誰も助けてくれそうに無い。

自動車保険だけでは厳しいと思うから安心のために私は入っています。

くるま旅入会

くるま旅はくるま旅クラブ株式会社でおこなっているサービスです。
キャンピングカーを持ったからには、くるま旅でしょうと入ってしまいました

実際には道の駅を使うことが多いので、くるま旅限定サービスを使うことが少ないのです。

でも最近のRVパークをはじめとした車中泊のサービスが増えていますし、これらのサービスの老舗的な存在のくるま旅は頼もしい存在です。

対象施設もどんどんと増えているので、これからもっと使いやすいものとなっていくでしょう。

道の駅での車中泊はグレーとかそうで無いとか、議論がされているところではありますから、ちょっとお金を出して、気持ちよく使うのがいいのかもしれません。

それでなくても威圧感いっぱいのキャブコン。
専用の施設に行くのがいいのかも知れません。

その総合的な情報を得ることができるくるま旅は入っていて損はないと思います。

料金によって2ランクありますが、スタンダードでいいと思いますがね。

道路地図

ナビの発達で、車に道路地図を積んでいる人は少なくなりましたね。

そんでもって。

実際にもういらないかというと、そうでもないです。

特に知らない地方に行くと、地理的なことが全然わからないので、一体どの辺を走っているのか、近くに観光地はないのかなど、ツブサに情報を把握することができます。

実際の案内はナビとなることが多いので、最新の地図を用意することはないと思いますが、広い範囲で見ることができる地図は、あったほうがいいと思います。

割と安価でもあるので助かりますね。

一緒に行く人と旅行計画を立てるときには、威力を発揮すると思います。

道の駅のガイドとして、地図が載っているこの本を持って行ってます。日本一周情報収集9 日本一周情報収集8
最新版も出ているので、時々更新しておいた方がいいかなと。

パソコン

タブレットでもいいのですが、私はパソコン派です。

情報収集のみならず、こちらからアクセスができることや情報整理も早いなど魅力的です。
私の場合はブログも書いているので、パソコン一択ですがね。

マウスの操作が直感的な動きをしてくれることでストレスフリーです。

キーボードの文字入力が自分としてはあっているのでパソコンは今でも必ず持っていきます。

 

キャンピングカーで過ごす上で、パソコンは必要、不要?使用頻度は。キャンピングカーで旅に出るとき、持って行きたいものは沢山あります。パソコンはどうでしょう。 私にとっては必需品というお話です...

 

アプリとソフト

ロケスマ

車で旅をする上で、よくできているアプリだと思います。
近くにある食べ物屋さんから施設、ガソリンスタンドなどがいろいろなことがわかるので、助かります。

くるま旅の対象施設もわかるようになっているので、助かりますね。

ロケスマ
ロケスマ
無料
posted withアプリーチ

100年日記

100年日記は情報収集というよりは、記録に残すことを目的としています。

それでも以前行った時の記録を振り返ることができるので「不要な繰り返し」を防ぐことができます。

予定の書き込みにも使用しているので、使い方によってはイイと思います。
Evernoteとの連携がイイですね。

 

携帯電話の裏面写真
キャンピングカーの旅、何に記録を残すか。100年日記はいいね。キャンピングカーでの旅。何か記録に残したい。私は100年日記を使っています。アプリの紹介です。...

 

100年日記
100年日記
¥370
posted withアプリーチ

道の駅アプリ

北海道は全域一つのスタンプラリーで動いていますが、本州はそうではないようで。

近くの道の駅を探したい時、そして道の駅の記録としてのこしておけるので気に入ってます。

1年で回りきれなくて、スタンプ帳も沢山になってしまうので今はアプリにしています。

今自分が使っているのは
「道の駅アプリ徹底ガイド」

行ったところが黄緑になります。これだと全国対応なのでイイですね。

日本一周情報収集6
道の駅アプリ 徹底ガイド
道の駅アプリ 徹底ガイド
無料
posted withアプリーチ

ガソリン価格比較アプリ

最近はガソリンも高くてツライ。少しでも安い方がいいのでアプリで検索しています

ガソリン価格比較アプリ
gogo.gs
使いやすくていいですね日本一周情報収集7 日本一周情報収集3

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs
ガソリン価格比較アプリ gogo.gs
無料
posted withアプリーチ

まとめ。他にあったら教えてください

いっぱい書きましたが、まだ私は日本一周には行ってません。

きっとここにあることは最低限あったほうがいいと思いまとめてみました。

情報を知らないことは本当に損をします。

そうだったのか、わかっていたら行きたかったな、思っていた以上にお金がかかってしまった、行ってみたら休みだったなどなど

知っていたら防げたことが多いのも確かです。
100%は達成できないにしても
少しでも
無駄のない動きをしたいと思いますよね。

 

セカンドハウス8
セカンドライフで楽しみたいキャンピングカー。セカンドハウスを持つよりお得!定年が近づき、すでにキャンピングカーを持ってはいるけど、セカンドライフに憧れた。 実際に立てようかとまで思ったが踏みとどまった。 やはりキャンピングカーのほうが魅力がいっぱいという結論からでした。...

 

POSTED COMMENT

  1. taka より:

    こんにちは! お久しぶりです。日本一周準備着々と進めているようで何よりです。キャンカー旅を続けるうえで一番の課題はやはりゴミ処理ですね(特に我が家はゴミが多いような気がします?(‘_’))。コース選びも旅の喜びを大きく左右しますよね!、自分はまだまだ出発には時間を要しそうですが、色々と情報を教えてくださいね!!

    • tanisandiy より:

      こんにちは。
      自分も日本一周の具体的な日程はたっていないのです(笑)
      でも夢は引き寄せが大事だと何かの本で読んだことがあるので
      記事にまとめてみました。

      ゴミの問題は確かにありますね
      ただ本州の道の駅のサービスは北海道より充実しているとも
      聞きます。

      どの部分を指しているのかはわかりませんけど
      必要時にはキャンプ場やRVパークなどの有料施設の活用が
      必要なのかもしれませんね。

      お互い年代も一緒なので
      もう少しですよ♪

      楽しみですね

  2. めいママ より:

    こんにちは😃
    私も全体の位置関係を知るために、紙の地図は必需品です。
    道の駅や高速道、Webでもナビとしては良いのですが、
    それだけでは、今どこを走っているのかがさっぱり分からなくなりますよね。
    ガソリン比較アプリは以前入れていたのですが、スマホを変えて入れていませんでした。
    早速入れたいと思います。

    私は個人的には、北海道の道の駅の方が充実していると思います。
    中の施設の充実というより、車が本来利用しやすいように、広く快適に駐車しやすいように出来ている、と思います。
    買い物も大切ですけれど、元々はドライバーがきちんと休憩出来る事が大事だと思うので。

    • tanisandiy より:

      コメントいただきありがとうございます。
      道の駅、雰囲気もiroiroで、一概に言えなくて楽しみもいっぱいですね。
      いずれにしても、一部のかたのマナー違反でつかなくなったり
      使いにくくなったりとそうではならないように私も気をつけて
      使用させていただこうと思います。

  3. めいママ より:

    追伸

    大事なことを書き忘れました。
    Facebookはやってらっしゃいますか?
    夫が、セレンゲティが好きな人たちの(オーナーさんもこれから欲しい方も)情報交換を目的に、グループを作りました。
    「セレンゲティが好き」というグループです。
    もし良かったら、参加してください。

    • tanisandiy より:

      こんにちは (^o^)/~~~Facebookは実名になってしまうので
      やってはいますが最近はあまり本格的はしてませんでした。
      ツイッターの方が楽しくて
      そちらで遊んでいることが多いですね。

  4. めいママ より:

    tanisandiyさん
    承知いたしました。
    そうですよね、実名なのが使いにくさの一因ですよね。
    結局社交辞令的なものが多いですし…
    私もこちらでは、Twitterならではの楽しさを体験していきたいと思います☺️

    • tanisandiy より:

      ツイッターは楽しいですね。ついつい時間を忘れてみてしまいます。
      そちらでも交流をお願いいたします。

  5. カズちん より:

    色々調べていますね~
    矢張り、快適に日本を回るには、色々事情を知っておくことが大事ですよね。
    各地の事情を知っておくことで、より快適に回ることができますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)