キャンピングカー旅とキャンプ

わくわく!日本一周準備 キャンピングカー装備編。考えているだけで楽しい!

私も徐々に日本一周の準備を始めている

どんな準備が必要なのか

少し具体的なことも、自分のメモとして記録に残しておこうと思う。

車種や行程などの違いにより、あまり参考にはならないと思うけど
何かしら、お役に立てることがあればと書いてみる。

本当は実際に行ってみてから書いたら、もっと良い内容となると思いますが、まだ私も行けてません(笑)

だから楽しんで書いてしまってます。ごめんなさい。

今回の記事はキャンピングカーの装備について、その必要性を含めて書いていきます。

ナビはipad miniが良いかもね

知らないところに行くとしたら、まずはこれでしょう!

これがシッカリしていないと始まらない。

私のナビはキャンピングカーを購入時に付けてもらったもので
それももう限界。エアモニ2

地図にないところを走っていたり、高速道路が変わってしまっていて、案内が変になってる。

地図がもう限界です。
当然メーカーの更新の時期もすっかり終わってしまって
買い換えが必要となっています。

地理的なことをある程度わかっている地域ならまだしも、わからないところばかり行く、全国一周は最新の地図のもとに動きたいですね。

最近のナビ

1)「スマホアプリで十分よ」という人
2)専用機にはかなわないしオーディをかねて欲しい人
3)ポータブルナビがコスパがいいからスキですという人


3種類くらいに分かれると思う。

私は

2)の専用機が大好き。
だって

スッキリしてるし、音楽も聴けるし、テレビも見れるし。

スマホアプリのようにトンネル内が追跡できないとか、
方向が変になったりしないのもうれしい。

それが一台で済んでしまうのであれば、これに勝る物は無いと思う。

ただ高いのが難点ですね。

ポータブルナビも地図の更新が出来なくて
次は本体の買い換えとなる場合が多いから、さみしいし。

運転席周りが、ごちゃごちゃしそうで。

そうなると
専用機が一択になるかな。

今狙っているのは
ケンウッドさんのフローティング型8インチのモデルです。

実際に使ってみてはいないのですが、レビューなどを見ると良さそうです。

地図の更新も年3800円ほど払うと更新がされていくようです。

ただ一つ思うのは、キャンピングカーなので
道幅をわかりやすく表示してくれたら良いのにと。

本州って、道幅が極端に狭くて、北海道では考えられない幅の道路が国道だったりする。
後には引けないこともあるから、道幅優先モードなんて作ってくれたら良いなって思う今日この頃です。

できることなら、高さ制限もあると嬉しいですよね。

最近もう一つ気になってるのが、ipadminiを使ってのナビ。

案外これが良いのかもしれないと思い始めている。

ダイネットのエアコン

私は北海道に住んでいるので、キャンピングカーのダイネットにおけるエアコンは必要性をあまり感じてはいません。

さらに
ハイエースにはエンジンさえかければ、冷えすぎる「標準装備リアエアコン」があるので、それで何とかしのげるので大丈夫。
でも

本州に行ったら話は違うでしょう。
おそらく。

北海道の暑さなんて比じゃない。暑い期間もずっと長いだろうし。

エアコンがないと、夏場のダイネットは死んでしまいそう。

それに備えてウインドウエアコンをDIYでつけています。
何度かのDIYによるバージョンアップを終えて、今は快適に使わせてもらってます。

 

aircon6
キャンピングカーに付けたウインドエアコン。排気を改善して使用可能になった。キャンピングカーにウインドエアコンを取り付けました。以前の失敗を生かして修正をしました。今度はいいようです。...

 

普段は外していますが、夏の盛りだけは積み込んで旅に出ようと思っています。

バッテリーをリチウムイオンに変えたので、夜間の使用も問題ないと思いますが
基本は電力のあるところでのエアコン使用になると考えています。

 

キャンピングカーにウインドエアコンをつけてみますキャンピングカーにウインドエアコンを取り付けたときの記録です。DIYを駆使して取り付けをしました。北海道なのであまり使用することはないのですが、使用できるという選択肢を持てたことがうれしいです。...

エアモニ(空気圧モニタリング)

結構、モニタリングが好きです。
あると気になってしまうから、つけないほうがいいという考えもありますが、私は知っていたい、空気圧。ドラレコ2

今は2000円ほども出すと売っているので、つけておいて損はなさそう。
配線もいらないし、電源もソーラーだから簡単。

リアルタイムに空気圧を監視し続けてくれるのはうれしい。

それでなくても過積載になりやすいキャンピングカーです。
バーストなんかも考えると、少しでもタイヤに目を配る努力は必要かと思いました。

タイヤ周辺温度も一緒に表示されるので、助かります。

ポータブル電源

今はリチウムイオンバッテリーになったので、めったに登場しなくなりました。

キャンピングカーのサブバッテリーの充電があまりにも早いし、容量も大きく、高出力に対応してくれるのが要因です。

でも
それも

一系統だとやっぱり不安。

電気の入れ物はもう一つあったほうがいいです。睡眠5

我が家のポータブル電源程度では電子レンジを回せないにしても、冬であれば暖房用の電気毛布を使用出来たり、だらだらとみてしまうテレビの電源とか、温水用のヒーター電源とかに有効利用出来ます。

キャンピングカーのサブバッテリーから直接取らなくてもいいものなら、これも使用していくほうがいいと思う。

なんせ、ポーターブル電源は「インバーターも搭載しているのと同じ」だから。

ポーターブル電源はキャンピングカーのように、12Vをわざわざ100Vに変換しなくてもいいのです。

本体についているコンセントに刺せば、すぐに電化製品を使えるのがうれしいところ。

使った分は走行中に充電をしてあげたらいいですしね。

安心も買うことにつながり、手短な車中泊でも自分は結構使っています。

キャンピングカーは電気がないと「ただの箱」と思えるくらい情けない代物になってしまいますから(笑)

 

キャンピングカーの快適性の要は、電力。電気は大事ですね。こんにちは セレンゲティ乗りのTanisanです! キャンピングカーに乗って6年がたちましたが、いつ乗っていても電力の不安がつきまとう...

 

 

キャンピングカーでポータブル電源を使ってみた。ENERBOX01。良いね!ポータブル電源。ENERBOX01の紹介記事です。実際にキャンピングカーで使っていますが、電源系統が2系統になった印象が強くとても心強いです。安心を得るために、必要なキャンピングカーのオプションであると考えます。...

 

冷凍冷蔵庫

長旅であろうがなかろうが、「冷蔵庫があってすべて」ではないかと思うほど、絶対必要な装備ですね。
私はストッカーを兼ねて、冷蔵庫付きのクーラーボックスの追加購入を考えているくらいです。

安いのも出ていますからからね。おすすめです。
冷蔵庫の装備がない車でも、これを一台積んで置いたら、「世界が変わる」はずです。

食材を無駄にしない
食材を安いときに食材を買っておける
作り置きができる
飲みかけのものを冷たく保管しておける
時間はかかるけど氷も作れる

などなど

自宅に冷蔵庫がないと困るでしょ♪
車だって同じです。

持てることできるのなら、あったほうがいいですよね。

冬であればFFヒーター

キャンピングカーをもって思ったことです。
「冬こそキャンピングカー」です。

涼しくするより、温めるほうがランニングコストがかからないし
お手軽です。

FFヒーターが付いているのであれば、何の心配もいりません。

だって北海道だったら。暖房ナシは死んでしまいます。
そう、凍死です。

暖かいシュラフにくるまって寝てりゃ大丈夫ですよという意見もあるかと思いますが、キャンピングカー、特に私のようなタイプ「キャブコン」は寝れるか寝れないかではなくて、快適かそうでないかになっていきます。

きちんとした暖房設備の中でアウトどらライフをしていくことを望んでしまうので、FFストーブは必須ですね。

 

夏だキャンプだというより、ちょっと寒い時の方が使いやすいキャンピングカーこんにちは キャブコン、セレンゲティ乗りのTanisanです! キャンピングカーの魅力や楽しみ方について載せてきていますが、実際に使っ...

トイレ

トイレについては、持つか持たないか、持っていても使用するかしないかまで、認識にかなり個人差があるアイテムですね。

公共のトイレをお借りするから問題はないという意見もありですね。

私は「小」のみの利用としています。それだけでも全然、違います。
今では、使わないというのは考えられない世界となっています。

 

キャンピングカーに泊まるとなったらトイレは必需品。価値があるよぉ。こんにちは キャブコン、セレンゲティ乗りのTanisanです! キャンピングカーの装備でいつも話題に登るものの一つに「トイレ」がありま...

 

シンクとガス器具

キャンピングカーの旅の醍醐味は「車内で調理が出来ること」であると思います。
場所場所で特産品を買って、それを車内で調理していただく。

これって

とても贅沢なことだと思います。それがしたくて日本旅行を楽しみにしているのかもしれません。

調理するには、シンクとガス器具などが必要です
キャブコンですのでその辺は大丈夫ですが、今は先日買ったタフまるJrがお気に入りです。

 

イワタニのタフマルjr9
iwataniタフまるJrを買ってみた。期待通りの結果に楽しくなるね。タフまるJrを買ってみた。キャンプ歴も40年越て思う、ヤッパリカセットコンロが一番使いやすい。そしてコンパクトだからすごくいいですね...

 

とても使いやすいですね。
我が家はガス器具をビルトインしなかったので
必要時にガス器具を出してきて使っています。

その分、シンク周りが広く使えて良いですよ。

キャンプ道具

いつもキャンピングカーの中でばかり食べていると、実は「息が詰まりそう」になる。
せっかく外に出てきているのだから、広い開放感の元、そして素晴らしいロケーションを感じながら
おいしく食事を頂きたいものです。

でも
道の駅は基本、キャンプ行為はマナー違反です。

外から見ていても、感じの悪いものですね。

時々立ち寄りたいキャンプ場。
それ用の施設ですから、気持ちよく食事をし、くつろぎを得ることが出来ます。

キャンピングカーなので、本格的なキャンプ道具もいりませんので、助かります。

タープと焚き火台があれば、もう大丈夫でしょう。

雨の心配もいりませんし、キャンピングカーという名の通り、キャンプには快適な環境をくれますね。

我が家はまだミニバン時代に使っていたキャンプ道具は捨てていませんので、普通のキャンプをすることは可能ですが、もう戻れないですね~♪

テントと寝袋。ちょっと勘弁という感じです。

 

kijihiki8
キャンピングカーの使用スタイルに変化が。キャンプ場利用のメリット以前はキャンピングカーでキャンプ場をあまり利用しませんでした。 最近、意識の変化からかよく使っています。 これ本来の楽しみ方なのかも知れません...

 

パソコン環境の整備

長旅となると情報をどうやって入手していくかが大切。

4日ほどキャンピングカーで遊んできただけで、なんだか浦島太郎状態になっている気がする。

それがまた楽しいのだが、やはり時代の波には乗っていないとならないだろうと思います。
テレビを見ることが出来るので、ある程度は大丈夫ですが、テレビはあくまで受け身の媒体なので、コチラからのアクセスが難しいです。

スマホでも良いのですが、画面の大きさだったり、何かしらの執筆活動においてはパソコンにはかないません。
持って行くべきと私は思います。

私はブログを書いているので、必ず持って行く必要があります♪

スマホを使ってネットにつないで、パソコンを楽しむ。
個人的なデーターはサーバーに置いて、旅先からでもアクセスが出来るようにしておくと
便利ですね。

 

POSTED COMMENT

  1. めいママ より:

    グランビア時代は
    「夏は涼しい所に逃げれば良い」
    「本当の真夏は、どこへも行かない」
    と決めていました。
    でもせっかくセレンゲティを買ったのだから、季節を気にせずに、好きな所へ行きたい、と思うようになりました!
    エアコン、今や必需品です。
    昔はFFヒーターさえあれば良いと考えていましたが😅
    本州は半端なく暑いです💦
    青森に逃げても暑かったから😱

    • tanisandiy より:

      おはようございます
      北海道にいると、エアコン、なくてもイイかなって位ですね。
      季節の違いを感じます

      今年はもしかしたら日本一周に旅たてるかも知れないので
      着々と(笑)準備を始めていました。
      セレンゲティにエアコンを搭載されているのですね?イイですね!
      525でなくても大丈夫でした?

      • めいママ より:

        ハイエースベースのバンコンに使う手のようですが、車の下に取り付けてあります。
        スペアタイヤの場所です。
        スベアタイヤが無いので、応急修理セットを積んでいます。一時的にそれでしのいで下さい、とビルダーさんに言われています。

        • tanisandiy より:

          連絡ありがとうございます。
          なるほどそういうタイプなのですね

          いつでも簡単にエアコンを作動出来るのは
          素敵な環境ですね。
          お互い、この夏、楽しんでいきましょう!

  2. ノブ より:

    今年出るんですか!!早いですね。
    自分は早くて3年後くらいになりそうです。行程は参考にさせていただきます。静岡を通過する際はぜひ連絡を。

    • tanisandiy より:

      こんにちは (^o^)/~~~
      目標の早期達成の秘訣は「引き」らしいので
      ちょっと自分に寄せてみました。
      出来ないかも知れませんが、頑張りたいところです(笑)
      一度お目にかかりたいと思っております。実現出来たときは、連絡を致しますので
      よろしくお願い致します。

  3. カズちん より:

    本格的に日本一周の検討進めていますね。
    ナビは必須だと思います。普段いないところを走りますので、ないと困りますね。
    次に冷蔵庫、現地の美味しいもの外せませんね。食べる楽しみ、大事です。

    • tanisandiy より:

      まだ職場の問題だけが残っていますが
      なんとか前に進めたいと思ってます。
      フクロウさんを見てるといてもたってもいられないです(笑)

      カズちんさんその後冷蔵庫は大丈夫ですか~?

      夢物語のブログ更新をして
      近づけていこうと思ってます。
      よろしくお願い致します。

ノブ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)